奈良の街を散策。鹿と金魚とすき焼きと。

奈良市へ一泊二日で旅行に行ってきました。

様々なメディアで紹介されている金魚ミュージアムを第一目標に行ってきました。

奈良は日本三大金魚産地の一つらしいです。

金魚ミュージアムは、奈良市の「ミ・ナーラ」というショッピングセンターの中にあります。

「ミ・ナーラ」の中に新しくできた「いきものミュージアム」にまず行ってみました。

100種類の爬虫類・魚類・両生類などが「しとしと」や「からから」など6つのエリアに分かれていて、触ることもできるミュージアムです。

イグアナだと思いますが、触ることができました(笑)

「しとしと」というエリアに入ります。湿っぽい感じのエリアだと思います。

仏像の上に鎮座する生きもの。何か分かりませんが、これまでにはないディスプレイです。

水族館のようなイメージでしたが、館内は、かなり雰囲気があります。

写真を撮って回るだけでも、かなり楽しいです。

 

次は、からからエリア。

砂漠のようなイメージでしょうか。なぜか恐竜との展示が面白いです。

こわこわエリア。写真に耐えられるのは、上記のピラニアだけでした(笑)

そのほかにもエリアがありましたが、写真撮り忘れです(笑)

続いて、同じ施設内にある金魚ミュージアムへ。

 

入場したところ。

ここも水族館というよりか、アート作品のようになっています。

 

金魚は確かにいましたが、金魚を見に行くというよりかは、アートを見に行くような感じです。

どこを見ても楽しい場所でした。

場所を移動し、近鉄奈良駅周辺に。

どこの路地に入ってもお店があり、街歩きが楽しいエリアです。

中川政七商店の中に、猿田彦珈琲が。

ちょっと遅めのランチ。

五重塔、興福寺を目指します。

五重塔を横目に、興福寺の国宝館に行きました。

残念ながら館内撮影禁止のため写真なし。

いたるところにいる鹿をみながら、一旦宿泊予定のホテルにチェックイン。

宿泊は、近鉄奈良駅から極近の「変なホテル奈良」。

少し休憩後、夕食へ。

夕食は、先ほどランチを食べた「中川政七商店」の中にある、すき焼き料理の「㐂つね(きつね)」へ行ってみました。

料理が出るまえの状態。

前菜。

すき焼き!

そして、デザート(笑)

途中の写真がないのは、夢中のためです。

お肉を3回に分けて焼いてくれ、そのたびに味変があり、大変おいしくいただきました。

ノンアルコールペアリングとセットのすき焼きのコースでしたが、ペアリングされたノンアルコールがまたどれもしっかりお肉に合い、感動です!

 

翌朝は、奈良公園と東大寺へ。

いたるところに鹿が普通にいて、触っても逃げることもなく、写真を撮るのが面白いです。

東大寺へ。

柱に穴があいていて、くぐるとナントカみたいな場所は外国の方がいっぱいいたので、通過です。

あとは、鹿と遊んで。

寝てる鹿にも感動。

見どころたくさんの奈良です。まだまだ回り切れていないので、またいつか。

おすすめの記事