福井県小浜市 日本遺産「GOSHOEN」を堪能

9月下旬、福井県小浜市に行ってきました。

特に目的も決めず、ぶらぶらでしたが、天気にも恵まれたドライブでした。

到着が昼近くになったため、とりあえず、昼食。

ネットで検索して口コミの好評だった「green cafe 緑茶房」へ。

入口から良い雰囲気が漂い、期待がもてます。

 

店内の様子。落ち着いた感じです。

 

カウンター席に座りました。

カウンターからの風景。

 

牛スジカレーを注文。

 

相方はタコライスを注文。とてもおいしく、量も程よく大満足でした。

写真はありませんが、食後のレモネードもおいしかったです。

 

食後は、街中をぶらつき、「石窯パンの郷 こころ」にフラッと立ち寄り。

 

 

店内の様子。少し暗めの店内は、かえって雰囲気があります。

どのパンもおいしそうです。

お土産用とおやつ用に数個パンを購入。

 

街中から少し離れたところにある「GOSHOEN」へ。

長らく非公開となっていた北前船船主が整備した迎賓館が、「GOSHOEN」としてカフェ、ギャラリー、シェアスペースに生まれ変われかわったそうです。

日本遺産に登録されているそうで、以前から訪れてみたいと思っていた場所でした。

 

趣深い建物に、おしゃれな雰囲気が融合されています。

どこを切り取っても、絵になる空間です。

 

運営は、箸屋さんだそうで、箸のギャラリーにもなっています。

箸を見ているだけでも楽しいです。

 

食器の販売もしています。

 

 

 

 

 

 

カフェスペースにもなっていて、ドリンクを注文し、建物内の気にいったところで、くつろぐことができます。

 

玄関からちょっと隠れたところにある階段をあがると小部屋がありました。月見の間と呼ばれる月を見るためだけの部屋だそうです。夜に訪れてみたい部屋です。

 

あっという間に過ぎてしまった、充実の小浜デートでした。

まだまだ見どころありあそうなので、これからも足を運ぶことになりそうです。

おすすめの記事