福井県年縞博物館の7万年の時間を感じながらカフェを楽しむ

2018年にオープンした福井県の年縞博物館に行ってきました!

とてもスタイリッシュなカッコイイ建物です。

入口はこちら。

料金は大人ひとり500円でした。

となりの縄文博物館とのセット券が700円で売っていたのでそちらを購入。

入場すると、写真の場所にたどり着く前に、5分程度の入門映像を見せてくれます。

予備知識を入れたところで、いよいよ7万年分の年縞へ。

7万年分の堆積が45m、よこに並びます。

1年1年の堆積がきれいなシマ模様になっています。

このシマ模様から、地震やら火山やら、寒くなったり暑くなったりが分かるそうです。

学芸員の方がとても面白く教えてくれます。

逆に学芸員の方の話を聞かないとよく分からないまま出口に到達してしまう可能性があるので、なんとか学芸員を捕まえるようにしましょう!

そして、こちらが、年縞博物館にあるカフェからの風景。

 

フレンチプレスの年縞コーヒーを注文。

手前の砂時計の砂が落ちきったら飲み頃です。

 

年縞コーヒーと季節のチーズケーキです。

チーズケーキは、すもものチーズケーキでした。

年縞SANDは残念ながらありませんでした。

カフェを出て、縄文博物館に向かいます。

 

遠くに見えたオブジェを見学。

 

若狭三方縄文博物館のエントランス。

DOKIDOKI館というネーミングに少し古ぼけた気もしますが、センスを感じます。

ドキドキと土器土器って(笑)

 

館内はほぼ撮影できないので、行ってからのお楽しみということで。

 

敷地内には竪穴式住居もあります。

もちろんなかに入りこともできます。

 

帰りに若狭のきれいな海をみて。

充実の1日でした!

おすすめの記事